【現在施工中】瓦屋根の葺き替えしてきました!施工手順も詳しく紹介!!

みなさん、こんにちは!

本日は、今、施工中の屋根の葺き替えについてご紹介します!!

施工前の屋根がこちら
瓦屋根

この瓦屋根がどんな風に生まれ変わるのでしょうか、楽しみですね😊
ちなみにこの瓦は、陶器瓦で釉薬(ゆうやく)を塗ることにより、光沢と防水性が高められています。
イメージとしては、瓦の表面をガラスの層で覆っていると考えると分かりやすいでしょうか。

それでは、ここからは具体的な施工手順をご紹介します✨

まずは瓦の撤去を行いますが、瓦を剥がしてみると・・
瓦の撤去

このようになっています。
よく見ると、所々に塊がありますが、これは土です。
なぜ、瓦の下に土があるかというと、昔は粘土で瓦を固定する土葺きという工法もあったので、その工法が使われていたのかもしれません。

土を除去すると・・
桟木

この均一な幅で取り付けられている棒は、桟木(さんぎ)といいます。
これも取り外していきます。

下地

下地が綺麗になりましたね✨

下地が整ったら、ルーフィング(防水シート)を貼ります!!
ルーフィング

このルーフィング・・防水という観点から見て、とても重要な部材になります。
あるサイトの記事では、ルーフィングが水を止める最後の砦と言われるほど!!

ルーフィングについては、後日、別記事で詳しく解説しますので、お楽しみに。

それでは今回は、ここまで!!また次回をお楽しみに😊

2021年5月28日屋根工事,施工事例神奈川県