天窓(トップライト)から雨漏りが!(東京都目黒区)

こんばんわ、やねまるです。

今日は雨が20〜30mm、多摩川の氾濫など、各地で依然としてとんでもない猛烈な雨が続いておりますね。

川などには近づかないよう、お気をつけ下さい。

天窓が故障してしまって閉まらなくなってしまった

さて、写真のように本日は、猛烈な雨の中、天窓が故障してしまって閉まらなくなってしまったお客様からのご依頼でした。

そもそも天窓とは写真の下にあるように、お家の採光のために設置する屋根の上などに作る窓で、ここから陽の光が入ってきて部屋に明るさをもたらしてくれたり、部屋のデザイン性をアップさせたりするもので、大変素敵ではあるのですが‥実は雨漏りの必発箇所であります。

特に天窓には水の侵入を防ぐためのゴムパッキンや、コーキングなどがされていて、雨が入らない様になっているのですが、これは時間とともに劣化していってしまうため次第にすり減ったり、無くなっていくので隙間ができてしまいます。。→雨漏りの発生です!!

今回もお一人でお住まいのお年を召したお客様からでしたので、脚立でなんとか上がろうとしたのですが、届かない‥ 『どうしよう、もう雨が降ってきてすごく部屋が濡れ出してる!』ということで、出動してきました。

天窓は様々な仕組みがあるものですが、これは自動式のもので、天窓を上に押し上げる部分を一旦外して上げることで、天窓を強制的に締めることができました。

お客様からは、どこに電話しても繋がらないかちょっと忙しいから‥と断られてしまったとのことで、、

《お家のトラブルで本当に困っている個人のお客様を助けたい》という、やねまるの創業の理念と一致するため、何とか時間を調整し、雨で部屋が本格的に水浸しになる前に閉めることができ、雨からお家を守ることができました。

対応済

できる範囲にはなりますが、なるべく柔軟に、依頼に対して対応していきたいと思っております。

2023年6月2日その他工事,施工事例東京都