神奈川のリフォーム屋さんの中で優良店舗として、テレビなどのメディアに取材されました

女優吉井怜さんと対談しました

突然ですが、皆さんはリフォームをしたい、工務店を探したい…と思った時はどの様に探されますか!?

私も今の業界に入る前、水道トラブルが合った時、水道屋さんってどうやって探したらいいんだろう、もしも良い業者さんじゃなかったらどうしよう、、
こんな漠然とした不安がありました。

今ではリフォームをしたいと思えば、色々な方法が頭に浮かんできますが、大体下記のような感じでしょうか。

相見積もり系のサイトを利用する

ミツモアや、くらしのマーケット等様々な店舗が掲載されているので探しやすいですよね。

インターネットでで近くの『リフォーム業者』『川崎市 リフォーム』などで地域を入れて検索をする

今ではGoogleさんなどでは口コミが☆5や☆4などで非常に分かりやすくでますし、Googleさんの場合は口コミをステマ(ステルスマーケティング)できませんので、
そこで☆が高い店舗さんだと信頼できますよね。

友人や家族に紹介してもらう

家を持っている友達や友人などに聞くと、戸建てに住んでいる人なら一度くらいは何かしらで業者さんに何かをお願いするケースに遭遇するので、良い業者さんを知っているケースがあります。

また、その人からの紹介となると、業者側もその人の顔をつぶさないようにするために慎重にリフォームを行うものですよね。

信用できる店舗を探す

上記に当てはまる店舗を探すことができたらあとはそこから1店舗に絞ってお願いする作業が発生すると思います。

その時にはどのようにしてお願いする店舗にした方がよいでしょうか?

私は下記をお勧めしております。

値段を見る

当然ですが、相場と大きくズレているリフォーム屋さんは何かおかしい可能性があるので、選択肢から外した方が無難です。

一概にそれが100%正しいとは言えないですが、インターネットで雨樋 修理 金額 などで検索すると大体の相場が出てきます。

露出を見る

やはり良い店舗ほどたくさんの媒体、メディアに紹介されています。

逆に飛び込みや訪問販売できている会社ほど『名刺を渡されなかった』『ホームページは作成中です』など
所在を明らかにしたがらないものですので、インターネットで検索した時にどれくらいその店舗の情報が出てくるかはそのお店を選ぶ指標にするとよいかもしれません

口コミを見る

露出に似ていますが、今では信頼性No1のGoogle口コミがあります。

某レストラン評価サイトのようにお金で口コミを買うことができないため、非常に信頼性が担保されていると思うので、
一度検索しGoogleの口コミを見るのはとても役に立ちます。

私は友達とご飯に行くときはこの方法を使ってますが、ほとんど失敗しません。

この様なやり方で最後の店舗を決めるとよいと思います。

私どもはこの度、神奈川県の躍進している店舗、神奈川県優良なリフォーム屋としてメディアからのオファーをお受けしました。

いつもはお断りしていてメディアに出る時間があったら、技術を磨いたり、一人でも多くのお客様の工事の悩みを解消したいと思っておりますが、結果として皆様に選んでもらいやすくなったり、
上にあげたような理由で多くのお客様と関わることができ、より良いリフォームをたくさんのお客様に体験してもらいたいと思う当社の理念に合致するため、今回はメディアでの露出に踏み切りました。

代表後藤が、テレビでダウンタウンDXや、科捜研の女などに出演されている吉井怜さんからインタビューを受け、当社のリフォームへの想いが少し載っておりますので、是非関東でリフォームを検討されている
お客様の参考になれば幸いです。

まとめ

  • 良いリフォーム屋さんを探す方法、相みつ系サイトで業者をまずはピックアップ!
  • 近くのリフォーム屋さんを検索する
  • 2~3店舗程候補を見つけたら、リフォーム金額と相場、口コミやメディア露出具合で店舗を絞る

上記を意識するときっと良いリフォーム屋さんが見つかると思います!

メディア情報 仕事を楽しむためのWEBマガジン『B-Plus』

「仕事を楽しむ」をテーマに、『やねまる』(関東のリフォーム屋さん)会社を立ち上げた経緯や仕事への取り組み方についてお話しておりますのでぜひご覧ください。

https://www.business-plus.net/interview/2307/k8085.html

2023年7月5日ブログ